やこうせいブログ

絵をうpしたり、二次元作品の感想なんかを、まあつれーっとね。



スポンサー広告 |

超合衆国決議第壱號

総括すると、新たなスタートの回、といったところでしょうか。

なんかここんとこ、前回すごく悲劇があったと思ったら次週は意外とアッサリしてるってことがが多いですね(何しろしょっぱなから「服を裏返しで~」なんてふざけてますからw ルルーシュ君は踊れ命令すのが好きなんだなぁwww)、
ギアスR2 第16話1
やっぱりステレオタイプな感動で引っ張るつもりは無いってことでしょうね、それの積み重ねがここまでのヒットを生んでるんですから。


さて最近めっきり出番の無い我が君カレン嬢、まるでその鬱憤を晴らすがごとき暴れっぷりでしたねえ、とどめの「大っ嫌い」は、解ってても辛いよね、コトバの輻射波動w
ギアスR2 第16話2


ピザが出てくることは予想ついてましたが、それを機に何か記憶を取り戻す糸口、みたいな安い演出はさすがにしませんでしたね。C.C.のくるくる動くかわいい表情が切なさを誘います。それにしても、耳まで美味そうだったww
ギアスR2 第16話3


ジノ君は今までで一番カッコよかったなぁ、そう、男はプライドに拠ってしか生きられない、それを失ったら終わりなんですよ、奇しくもBLACK LAGOON最新8巻の虚淵氏×広江氏の対談を読んだ直後で説得力がありました。まだ読んでない人は急ぎ読んでみられw
ギアスR2 第16話4


扇さんに関しては、かなり危うい感じですね、先週の落下の後に何があったのか非常に気になります。ひょっとすると、黒の騎士団辞めるとか言い出すんでしょうか…彼は戦いには向いてないのかもしれませんね。
ギアスR2 第16話5


憲章の儀式は、もうまんまシステムが以前書いた「沈黙の艦隊」そのもので、震えるほど興奮しました。ゼロの動きも、やっぱり真似したくなるほどカッコイイw 
ギアスR2 第16話6ギアスR2 第16話7
皇帝がどうして出てこられたのか(あるいはもはやどこにいようとも関係ないのか)は新たな謎ですが、まあこれに関してはCの世界(先週のルルのモノローグだけではイマイチつかみきれませんね)…あの神を殺す武器とやらの正体が明らかにならないと解らないので、回収はもう少し先の話でしょう。


その後に続くルルーシュの暴挙。
ギアスR2 第16話8
これも予測済みでしたが、冒頭の約束をもう破っちゃってるよコレ、早すぎだろオイw 公式アンソロのC.C.ならピザが落ちる前に間違いなく空中でパクっといってますね、いやそれ以前に残しておくわけないかw 何やら胸がきゅっとなる話をしてましたがそんなことよりあんな小さい傷に対して明らかに流血しすぎな演出に吹いた、
ギアスR2 第16話9
白血球、大丈夫?www


そして最後の電話。もうここまできたら誤魔化しても仕方ありません、これで再びお互いの立場がハッキリしましたね。敬語を使うルルーシュ…福山さん、間違いなくあなたは僕が今一番好きな男性声優です。
ギアスR2 第16話10




人はみな、それぞれ与えられたロールをこなして生きていくものです、そしてそれによる「役割間葛藤」というものに苛まれ続けるのだそうです。僕らの世代のタイムリーでは、「エヴァとそれ以降」という分水嶺が成り立ってますが、ギアスはまさにエヴァ以降ではそういった人間の二面性(心の多様性)を最も上手く表現してる作品だと思います。今週でまたその確信は固くなりました、アーニャとスザクの会話は象徴的でしたね、ゴトゥーザ様、GJ!www しかも、これほど曖昧なテーマをドロドログチャグチャになることなく、エンタメの基本となるある種の爽快さを併せ持っているのが良い。エヴァにはお世辞にも笑いがあるとは言えませんでしたからね、もっともそれはストイックということでもありますが。

だからまあ、要するに何が言いたいかっていうと、とりあえず自分探しとか言ってる輩はまずギアスを見ろ、話はそれからだ!

ってことでwww

来週は文字通りルルに土がつきそうですね、もし殴り合いならフルボッコ確定だなぁwww スザクがどうするつもりなのかは知らないけど、カレンにしようとした愚行の類はしてくれるなよ…

a_01.gif


アニメの感想とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

キラッ☆

久ぁしぶりにリアルタイムでマクロスFを見ましたよ。

相変わらずシェリル嬢とアルト姫のかけあいが面白いのと、劇中音楽の厚みに乗っかってくるバトルはお家芸ですねえ。あとEDも(恐らく)実写のシルエット入りで斬新でしたね。サブタイの「ランカ・アタック」ってのはちょっとアホっぽくて吹いたw

不幸な娘が好きな僕としては絶頂から転がり落ちていく歌姫を愛さずにはいられなくなってきたなぁ、そんな同情じみた好意なんて彼女は最も嫌うでしょうけどね。

まあ何にしても押しの強いシェリルはちょっとSで◎。でもWhat 'bout my starはランカver.の方が好きだな、デビューシングルの星間飛行にもバッチリ活かされてるズンチャカしたポップな感じがね。



画像はやっとこさ完成した表紙&背表紙。セル塗りなのはあえて。懸念してたサイズもB4扱える友人がいたので、状況は全てクリアwww
s-karen-hyoushi-up.jpg

先達のアドバイスに従って相当こだわったはずなのに、紙にテスト出力してみたらショボーン。。。

…要するにまだまだ下手ってことね。さて、明日から再び中身の作業。

サイト壁紙の更新は、お、起きたらやるんだからっっ。

a_01.gif

絵日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

逃げていったものまで 見失って僕らは 思い出の海の中 溺れて行くのに

今更ながら、DグレのOPいいね、すごく。

あとショートカットのリナリーも、見慣れたらよくなってきた、とてもw

まあ、髪うんぬんっつうかあのコの一番の魅力はフトモモだから、個人的にはwww



画像は表紙と背表紙の途中経過、豪華(?)一体型仕様w

s-karen-houshi-tocyu.jpg

でもうちのプリンタじゃB4は扱えないんですわ…どうしましょ…

恒例の目の痛みと吐き気が最高潮。ウゲァ。

a_01.gif

絵日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギアス 狩り

昨日は案内役でリアルタイムで見れなかったので、さっき見ました。

ちょ、オイ!ロロ、何かやむを得ない理由でもあったのかと思ったら、フツーにアッサリ殺してたんかい!!キミは人の話を聞こう!w
コードギアスR2 第14話のコピー

でもルルーシュ、ホント強くなったねえ、よくあそこで殺さなかったもんだ、先週あんなに泣いてたのに、この切り替えは尋常じゃないよね、さすがゼロ。

コードギアスR2 第14話のコピー4
部屋のトリックにはすっかり騙されちゃったわ、しびれましたw

あとはなんかもうみんなことごとくスレ違いばっかで、見てて辛くなる回でした、重くて消化不良気味…いろんなもんが怒涛の勢いで押し寄せてきて、それを一個一個拾って言葉にする余裕が無いというか。
コードギアスR2 第14話のコピー5

コードギアスR2 第14話のコピー6

コードギアスR2 第14話のコピー7

コードギアスR2 第14話のコピー8

でも一つ言えるのは、好きなものを壊されたことによる怒りから来る純粋な破壊衝動。これでスザクとルルーシュは不幸にも同じ状態になりましたね、でも二人はきっと、似ているようで決定的に違うと僕は思います、自分に言い訳を用意するか否か、という点で。見てればわかるとおり、スザクにはどうもそのきらいがるようですが、ルルーシュは覚悟においてそれを克服してますね。まあつまりは、自分を正当化するか、自分の正義を貫くか、という普遍的なテーマね。

やっぱりルルーシュは正しいよ、だって、体制に正義は無いもの。

あと、EDロールに大橋監督の名前を原画で発見w はてさて、どこのシーンを描かれたものか…w



原稿の話。
P7140136.jpg

トーンって絵を描くってのとも違うし、イマイチ勝手がわからないわけで。あといろいろ揃えようと思うとけっこう高いわけで。

で、例えば光の輪みたいな特殊なトーン以外(髪とか服の色とか)は、PS使ってグレスケで塗るってのもアリなもんかな、と。コミスタはよくわからんorz

問題なのはどっちが早いかってことだけど、どうも色んな種類を逐一切って貼るよりはPSの方が早いんじゃないかなぁとか思ったり(あとキレイにできそう)、でもトーン貼りの経験がほとんど無くて一方通行な予想だからハッキリしたことは言えないんですよね…

…なんか、眠くなってきた。

a_01.gif

アニメの感想とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

雲 雲 太鼓鳴る雲

いやー、昼間の嵐すごかったっすねー。まあ今日は一日中引篭もって原稿やってたんで関係なかったけどね。どっかに落雷したらしく一瞬電気が消えたのはアセッた。

もしこういう原因で突然電源落ちたら、PCのデータってやっぱ飛ぶのかな…コエーコエー。

せっかくカビの生えそうな布団を干せるぜっつって意気揚々と物干しに掛けたら10分で仕舞い込む羽目になっちまったよコノヤロー。

なんか、地元よりも東京ってこういう集中豪雨がスゲー気がするんすけど、やっぱ環境なんすかね。

そういえば明日は母上が来なさる。一日潰れるから今日はネームから下書きまでやっといた。
P7120135.jpg

なんかまた目がずーんと痛いのと不意に襲う吐き気が再来。あとなんか息苦しくて咳が出りゅっ、出りゅぅっ。(コラ

悪化しないように明日は美味いもん食おうw

タイトルのネタ、わかる人いるかな、かなwww


※ところでみなさん、アナログ(漫画)でペン入れする場合って、エンピツ下書きに直で描き込みます?それとも新しい原稿用紙を重ねてトレスします?いかんせんペン画に関しては無知なもので、参考までに教えてくださればありがたいっす。

a_01.gif

絵日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

煉獄の炎

いや、やっと読み終わりましたFate/Zero最終巻。

やっとていうか、ヒマが無くて読めてなかっただけだから一気に200p以上グアーっと読んで、気がついたら終ってた、みたいな。イスカンダルvsギルガメッシュ戦のカッコよさといったらないね、震えました。

んで…

オイィィ!あまりにも救いがないじゃねーよ!救いがねーどころかキリトゥグ誰一人として救えてねーよ!!もはや悲劇の主人公どころかこれじゃただのピエロだから!!

ふう、またやっちまったねコレ。

なんつうか、読み終わった直後ってイロイロ考えるけど、最終的にはスゲー面白かった、ってなっちゃうのって何なんでしょうね、頭悪いんでしょうね(火暴)

でもまあ、河下水希先生も「面白かった」て言われたいってSQで仰ってたのでまあいいか。曽根崎心中、ちょうどネーム書き上げた直後コンビニに読みに行ったので、比べる(というか参考)相手間違ってるのは百も承知でも精神衛生上最悪で失笑しました、同人誌でも商業誌でも上手すぎる絵って参考にならないどころか爆弾ですよねコレwww

なんか、まだ時間あるしイラストだけじゃやっぱアレなんで、何ページになるかわかんないけどマンガも入れることにしようかと(というかマンガメインになりそう)、土方氏のとらぶる同人本と同レベルくらいの画力ですけどもwww

P7110134.jpg


いや…マジで笑えない。

しかも委託サークル主さんがブルマスキーなのをいいことにブルマネタに便乗…悪乗り以外の何物でもない気がする(火暴) ゲフゲフ。


a_01.gif


絵日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

過去 から の 刺客

今週は…シャーリーの死、これ以外もう何も語ることはないよね。まあ、さすがヒロイン殺しのサ○ライズってとこですかw
ギアスR2 第13話2

ギアスR2 第13話3

ギアスR2 第13話4

俺の中では死亡フラグ立ってたんだけど、認めたくなぁい!ってことで黙ってました。でもやっぱ的中…

だって、一度ギアス使ってるから同じ手を使うことはないでしょ、それにたとえキャンセルされてまたギアスかかるようになっても、シャーリーの性格なら絶対に…まあ、その結果の死、というかそれくらいしかもうシャーリーには残されてなかったってことなんだよね、少なくとも演出的には。イヤな見方だけど(火暴)

何にしても、好きなキャラだっただけに喪失感はデカい…

つうか、ホントかどうか知らんが一説によるとギアスはハッピーエンド着地ってのを耳にしたことがある。でも、

ルルーシュのギアスの暴走によってユフィは死んだ。

スザクが側にいればシャーリーは死なずにすんだかもしれない。

コレ、ホントにハッピーエンドになるの…?この図式、まんま種ガンのそれなんすけどw

物語も半分を過ぎていよいよ加速してきました、今後もますます目が離せません!

あと、先週書いた新OPは、斬新と言うよりどこか第一期の原点に立ち戻ったような感じで懐かしさを覚えましたね、まあ曲もそうだからかも知らんけどw

物語は通してプラマイ0ってのが僕の持論です。そんな中で徐々に収束に向かっていくこの動き、楽しくもあり、どこか寂しくもあり…

a_01.gif
アニメの感想とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

Sing a Song

もがぁ!ホットミルクに例のイラストが載っておる!!
P7030129.jpg

しかも大賞だったwww

…つーわけで、みなさんホットミルク8月号、買いましょうw

タイトルは本須和くんのキャラソンね、今まさにそんな心境www
P7030133.jpg



a_01.gif


雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

24 wishes

P7010124.jpg
だからさあ、萌えは素材の料理だって言ったでしょうwww

あ、フィギュアのことじゃないよw これは萌え云々というかクレイモア好きなら第一弾に続いてとりあえず買いなさいっていうデキ。

で、タイトルでピンときた人はガチで田中理恵さんファンですね、こんな昔のアルバムを今頃聴き始める自分を恥じ入ります…

曲目を一覧してあれ、レゾンデトールが収録されてないのと思ったら、何なのSweet Sweet!歌詞はもちろん違うし、随所でアレンジが効果的すぎてヤヴァいよ!原曲超えたよ!!

まあ、一番の目的は言わずもがなI hear you everywhereだったんですがね、予想以上に完成度の高いアルバムで素直に全曲素晴らしい、棄て曲ナシ。最近ホントに聴く曲が無くなってたから、涙出るかと思ったw

それから、田中さんの歌声を息が苦しそうとかなんとかけなす輩(実際いたらしい…)には、じゃあ、例えば日本人なら宇多田ヒカルだとか、海外だとアシャンティやら、とっくに死んでますけどアリーヤなんかにも同じことが言えるんですかと。そういうのはウィスパーボイスっつう味なんですよ、アニソンだの声優さんの曲ってだけでバカにする連中は、果たしてバカにできるほど音楽知ってんですかとね。まあ無論、声優さんと歌手じゃ違いますから一概には言えませんがね。

繰り返すけどこのアルバム、例えばACOなんかを髣髴とさせるメロウな雰囲気が堪らなくイイです、あ、それこそI hear you everywhereを宇多田ちゃんにカバーしてもらえば一粒で二度萌えるとすんげー思いました、彼女自称エヴァヲタでしょ、ならついでにw



…つうか、一体俺は何回ちょびっツを見てんだよwww 

ちなみに明日そのちょびっツの何やら限定版フィギュアを売ってもらいに原型師さんのところへ行って来ますぜw
P7020125.jpg

P7020126.jpg

ネームは全然、関係ナイ…もっともコレがネームと呼べるものならば(火暴)

a_01.gif



絵日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
